8耐2日目

今年の8耐はいつもより1時間早い10:30スタートな為、例年より早めに家を出発。
直営駐車場に停めようとしたら、係員のいる場所でオバチャンに呼ばれて従ったら民間駐車場で倍額請求されましたよ…。
納得いかなくてボーッと立ってただけの係員に聞きに行ったら、オバチャンと直接交渉してくれと言われ…停め変えたいと話したら、そこは田舎のオバチャンなのであっさりと応じてくれたので直営駐車場に無事駐車できました。
何だよ…朝から気分の悪い…。

お友達のおかげで今年もスタンド最上段と2列目の席だったので、涼しく観戦できました。
ただ…レース展開が激しすぎて目が離せなくて席が離れられなくて…で、なかなか疲れる大変な面白いレースでした。
今年はナイトレースはないってコトでライトオンもないから残念だなぁ…って思ってましたが、開催側の粋な計らいで残り15分のところでライトオンが!
いつもだとライトオンできないとペナルティになるんですが、今年はそこはできなくてもOKという計らい。
18:30にチェッカーフラッグで表彰式の後、恒例の花火。
この花火をみんなで見ると、あー今年も終わっちゃったんだなぁ、来年も絶対観に来るぞ!って思います。

また来年!!

8耐1日目

まさかの今年初生レース観戦が8耐になろうとは…。(苦笑)

8耐1日目な今日は午前中は各ブースのトークショーなんかを楽しみました。
エヴァRTのトークショーは笑いがいっぱいで面白かったです♪
あっちこっちのブースでトークショーが行われてるので、「あそこに圭様が!」とか「あそこでノブ兄が!」とか忙しかったです。(笑)

今日はTOP10トライアルがメイン…のハズが、雨で変更となってしまいました。
結果的にはできたような気もするんですけどね…。
明日は天気に振り回されることがありませんように…。

080808帰りの運転中にラパ子のメーターが「080808」になりました。
ゾロ目とかこういう規則的な並びとかが見れると嬉しくなりません?(笑)
たまたまた信号待ちの時だったので、思わず写メってツイートまでしてしまいました。
前のワゴンRは8万㌔手前3回目の車検を受けずでお別れしたけど、ラパ子とは8万㌔も超えてまもなく3回目の車検を迎えます。
変えられるものなら変えたい気持ちもないわけじゃないけど(オーディオとか最新の車見ると羨ましいですし、ナビも欲しい)、この子は「あー、もう変えたーーーいっ!」って気分にはまだなってないんですよね。
なので、もう少しこの子と一緒にレースやブイでいろんな所にお出掛けしたいと思います。(笑)

復興

震災復興を願って、今年の8耐にチーム・シンスケが参戦だそうですね。
クルーもタレントさんがするとか…。
8耐が話題になるのも有り難いコトだと思うし、それで少しでも復興の力になるなら良いですよね。
エヴァンゲリオンRTで今年も武石さん参戦のようですし♪

そろそろチラホラと参戦情報が上がってき始めたから、今後はエントリーリストとか上がってこないかをチェックしてみないと…ですね。

安らかに…

高橋江紀選手が交通事故でお亡くなりになったそうです…。
東北復興のチャリティーイベントの帰り道だったとか。
まだまだこれからの若い才能ある選手が志半ばで…というのが、本当に残念です。
つい数日前に、今年こそ誰も哀しまなくて済むように…と祈ったばかりなのに…。

ご冥福をお祈り致します…。




そして、来週末ポルトガルGPを控えてる裕紀くんの心痛も計り知れません…。

正式日程

MFJのサイトで正式日程が発表されてました…。
以下、サイトより。

<ロードレース>

2011年MFJ全日本ロードレース選手権シリーズカレンダー
第1戦  4月2日㈯〜4月3日㈰
     筑波サーキット(茨城) (全クラス)
第2戦  4月16日㈯〜4月17日㈰
     鈴鹿サーキット(三重) (2&4=JSBのみ)
第3戦  5月21日㈯〜5月22日㈰
     スポーツランドSUGO(宮城) (2&4=JSB,GP2のみ)
第4戦  6月4日㈯〜6月5日㈰
     オートポリスサーキット(大分) (2&4=ST600のみ2レース)
第5戦  7月2日㈯〜7月3日㈰
     ツインリンクもてぎ(栃木) (全クラス)
第6戦  8月27日㈯〜8月28日㈰
     スポーツランドSUGO(宮城) (全クラス)
第7戦  9月10日㈯〜9月11日㈰
     オートポリスサーキット(大分) (JSB,GP2,GP3,MONO)
第8戦  10月1日㈯〜10月2日㈰
     岡山国際サーキット(岡山) (JSB,ST600,GP3,MONO)
第9戦  10月29日㈯〜10月30日㈰
     鈴鹿サーキット(三重) (MFJGP 全クラス:JSBは2レース)

2011年ロードレース主要競技会カレンダー
◆4月22日㈮〜4月24日㈰ 
 FIM MotoGP世界選手権シリーズ日本グランプリもてぎ
◆7月28日㈭〜7月31日㈰
 FIM世界耐久選手権シリーズ“コカ・コーラゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第34回大会

…なんだ、やっぱり鈴鹿の2&4はJSBだけなんじゃないのさ。
岡山はなんでGP2がないの?
うーん…やっぱりイマイチな気がするんですけど。
また最終戦のみになりかねない…。
しかし、来年の鈴鹿2&4に博一くんが来るんだったら、来年は迷わず鈴鹿にも行く!!



さてと…どうしようかと悩みが増えたっぽいので(レースの日程の件ではないですw)、あんまり考え過ぎないように寝てしまおうと思います。
おやすみなさい。

微妙…

2011年全日本ロードレース選手権のカレンダーは下記の通りのようです…。

Rd.14/2・3筑波(全クラス)
Rd.24/16・17鈴鹿2&4(JSB・GP2・FN)
Rd.35/21・22SUGO2&4(JSB・GP2・FN)
Rd.46/4・5オートポリス2&4(ST600・FN)
Rd.57/2・3ツインリンクもてぎ(全クラス)
Rd.68/27・28SUGO(全クラス)
Rd.79/10・11オートポリス(全クラス)
Rd.810/1・2岡山国際(全クラス)
Rd.910/29・30MFJ-GP鈴鹿大会(全クラス)


うわ…微妙…。
ていうか、年間3回も2&4が開催されるんですね。
これってどっちもが単体開催では観客動員が見込めないのか…2輪が見込めないからなのか…なんでしょうか?
まだJSBだけじゃなくてGP2も入るみたいなのは2輪ファンとしては嬉しいですけど。
けど、全クラス開催なのが、開幕の筑波から7月のもてぎまで3か月も空くってどうなの!?
このカレンダー…確定なんでしょうか?

そして、6月の300kmはやっぱりないようで…。(先日の最終戦でAちゃんに聞いて驚いたのですが、本当だったようですね。)
4月末のMotoGP、7月末の8耐、10月末の全日本…が2011年の予定になってしまう感じですよね。
もうちょっと生観戦させて欲しいですよ…。(_ _|||)

頑張れ

リアルスコープフジテレビ系列の『リアルスコープ』でオートレース候補生に密着されてました。
日本シリーズで延長されてて2:10からの放送だったので録画して、さっき見ました。
岩田くんもいっぱい映ってて、厳しい訓練を頑張ってるんだな…というのがすごく伝わってきました。
穏やかで控えめにしゃべる彼には最初の洗礼は厳しくも必要なコトだったんでしょうね。
とっても厳しい世界に飛び込んでいった岩田くん、周平、渡辺篤…そして、女性候補生のお2人、他15名の候補生の皆さんが9ヵ月後に見事デビューを飾れる日を楽しみにしたいです。

岩田くん、頑張れ!

盛り沢山

8時出発の予定が…15分遅れで出発。
朝、ヌクヌクのお布団から抜け出しにくくなってきちゃいましたねー。(と言い訳)
でも、高速道路無料区間万歳!な訳で。
9時過ぎに到着して、Aちゃんとも駐車した場所も近くだったので無事駐車場で合流できました。

パドックパスを買いがてら、貯まりに貯まってて今回押してもらわなかったら期限切れになっちゃう過去の観戦券のスタンプを押してもらったのですが、その数、実に6個。
来年2戦タダで観れるんじゃない!?ってくらいに一気にスタンプが貯まりました。
席を確保して、ちょこっとブラッとしたらあっという間にST600の決勝の時間に。
ここからは怒涛のスケジュールなので、本当にあっという間に1日が終わってしまう感じでした。
5レース共、見応えのある面白いレースだったと思います。
今年の全日本観戦は今日1日のみだったので、シーズン始まったら終わった気分でしたけど。
イトシンの全日本卒業セレモニーとかも行われ、シリーズチャンピオン表彰式なんかもあるので、朝早くから夕方暗くなるまで、本当に盛り沢山な1日でした。

ここでAさんとMちゃんとはお別れ。
今年も楽しくレース観戦ができて嬉しかったです♪
また来年も一緒に楽しみましょう!!

その後はAちゃんとパドックへ。
雨もかなり酷くなっていたので、ブラリと歩いてから祐三さん待ち。
他所のスタッフさんと話してたり、チームの皆さんと話してたり。
なかなか気付いてもらえず…だったのですが、ある時慌てて出てきてくれました。(笑)
私が待ってるのに気付いてたヨッシーさん(プラスワンの名物メカニックさんw)が祐三さんに教えてくれたそうで。
お疲れ様と挨拶したら、「あっ!ヒロオミ…。」と手(指?)で四角を作ってピットの中に…。
もしや!?と思ったら…。
岩田くんステッカー←を渡してくれました。
岩田くんがブログで作ってもらったと書いてあって、開幕戦の筑波で欲しい人には配るので声かけてくださいねって言ってたものの行く予定もなかったので「欲しかったけど、残念」と言ったら「キープしときます!」と言ってくれてたステッカーだったのです。
最終戦まで行ける予定がないってのも言ってあったのですが、オートの研修に入ってしまって全日本に来なくなってしまったから諦めてたんですが…。
預けてくれてる…な~んてコトないよね~とコッソリ思ってたのですがw、まさかまさか本当に預けてくれてようとは!
ホント良い子です。(。´Д⊂)うぅ・・・。
ちゃんとお礼を言わねば!!
そして、それを思い出してくれる祐三さんにもビックリです。
その後、しばらく今日のレースの話とか昨日の予選やGP-MONO決勝でのハプニングの話とか、来年の話とか(「え!?もう来年ですか?w」と言われたけど、今日聞いとかなきゃ心配じゃないのさ!)、いろいろお話させてもらいました。
来年の話の時に“そうだ!聞いてみよう!”と「祐三くんが走れば良いじゃないですか。まだ引退してないですよね?私、休止って聞いたままですけど。」って切り出してみました。(笑)
「いつでも走れるようにと思ってしてたけど…。」とご本人苦笑い。
今年のSUGO前の話とかも。(マズイ体重計の写真話w。あれがガチなのかネタなのかの真相を聞いたら、ガチらしい…w)
お腹さすって「もう厳しいです…。」と。(苦笑)
「来年までまだ半年あるから、大丈夫ですよ!」と冗談交じりに走って欲しいとまだまだ思ってるコトを相当アピっておきました。
本人も「んー…何かには…。バイクには乗ってるんで大丈夫です。」と言ってたので、お遊び的なレース参加でも何でも良いので、“つなぎで走る藤岡祐三”が生でまた見れると良いなぁと。
結局ご本人の口からは「引退」ってまた言われなかったので、信じて待ちたいと思います!
待ってて良い…よね??

18:30過ぎに駐車場でAちゃんとお別れしてサーキットを後にし、サーキット前のガススタが特価日で安かったので給油をして、ベル○ティで欲しかったカットソーだけ買い物をして20:30前に帰宅。
雨がすごすぎて、高速では視界が悪いのでスピード出してないのにバイドロプレーン現象起こったりと怖いくらいの中を運転だったのでグッタリでした。
MotoGPスペインGPも生観戦しようと思ってたのに、結局いろいろしてたら落ち着いて見れそうになかったので断念。
途中Aさんから博一くんの来季情報が入ってホッと一安心したり。
そんなこんなな1日でした。

肩透かし

台風のバカーッ!!!


…というコトで、今日の予選行きは台風を懸念して中止に。
けど、全く台風らしさもなく、1日ドライで予選は行われてた模様…。
1人でフラッと行こうかとも思ったものの、タイムスケジュール調べたらJ-GP3の予選開始が20分後。
…絶対間に合わないし…ピットウォークも間に合わないし…や~めた…と断念。
今年はこの週末2日間しか祐三さんに会えないのになぁ…。
明日はめいっぱい楽しんできたいと思います。



で、博一くんが文部科学省より「スポーツ功労者」として顕彰されることが決まったそうですよ。

◆青山 博一選手スポーツ功労者として顕彰が決定!!◆

モタスポ界からは大治郎、藤波選手に次ぐ3人目の顕彰なんだそう。
おめでとうございます、博一くん!

盛り上げましょう

・・・というか、「盛り返しましょう」かもしれませんが…。
MFJが『全日本ロードレースをもっと楽しめるように』とアンケートを実施しています。
是非レースファンの方は意見をMFJに伝えましょうよ。

MFJ SUPERBIKE Offical Fan-Site - SUPERBIKE.JP

今までも足を運んでた人は1回でも多く、そして新たに足を運んでくれる人が1人でも多く。
そんな全日本にできたら良いですよね。
カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
年齢は十分大人。
でも、まだまだ大人になりきれてない・・・かも。

『V6』がスキ。
その中でも森田剛がスキ。

『生田斗真』がスキ。

『ロードレース』がスキ。
その中でも藤岡祐三くんがスキ。
青山博一くんもスキ。
岩田裕臣くんも絶賛応援中。(十分スキのレベルに達しているのに本人にはそう認識してもらえてないのが悲しすぎる…。)

『くまのプーさん』がスキ。
その中でもプーさん&ティガーがスキ。
大穴でスティッチがスキ。(プーじゃないし・・・。)

他にもいろいろスキ。

いろいろスキで良いじゃないか。
人間楽しみが大切だ!!

お試しあれ
コロプラへ登録
リンク
メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード